BLOG

ラーメン作り

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日の休日に鳥取県のソウルフード?の
牛骨ラーメン作りに挑戦しました(‘ω’)
 
牛骨キモイ|д゚)
ラーメン作り
 
軟水2リットルに対し奮発して牛骨1.5キロを使用!
 
下処理中の牛骨(左はこないだアップしたチャーシュー)
ラーメン作り
 
「下処理後に余分なものを洗って落とします(ネットより)」
脂がすごくてベタベタ(*_*;
 
下処理後はこんな感じ
ラーメン作り
 
「アクが頻繁に出るのでこまめにアクをとります(ネットより)」
 
開始から一時間半経ったところで問題発生!
いつまでたってもアクが出ない( ゚Д゚) なぜ?
 
グーグル先生に聞いたところ、
「牛骨スープのコクと旨味は髄から」とのこと。
髄?(゚д゚)! さっき洗って捨てちゃった…(写真の通り骨は空洞)
 
俺の一時間半返せー!!!
ということで最初からやり直し\(^o^)/ヤッホー
 
再下処理後
ラーメン作り
 
煮込んで8時間後はこんな感じ
ラーメン作り
 
ここで冷まして脂とスープとを分離させます。
圧力鍋を使わず8時間じっくりコトコト煮込んだので、
脂をとった後は黄金色に輝く透き通ったスープが(*ノωノ)
 
できたのがこれ(左が油で右がスープ)
ラーメン作り
なにこれ濁ってる( ゚Д゚)
 
ま、おいしければいっかってことで味見を!
風味はあるけどまったくコクがない…
牛骨がこんなにやれない子だとは(>_<)
 
えーいタレでごまかせ!! ということで
今日はシンプルに塩ラーメン(‘ω’)
 
ピンク色がキレイなアンデス岩塩をメインに塩ダレ作り!
 
課長(科調)の力もお借りしてなんとか完成!
ラーメン作り
 
家族に実験台になってもらい実食!
「そ、そこそこおいしいよ(;´∀`)イ、イケルヨー」←こんな感じ…
 
チャーシューも単体で食べるとおいしかったけど、
味が主張しすぎてラーメンには少し合ってない(>_<)
 
そんなこんなで大失敗に終わりました\(^o^)/
 
スクエアプラスの木下社長のブログ風に締めくくると、、、
 
僕に言えること
餅は餅屋、ラーメンはラーメン屋

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*